【アイギス】聖霊システムが改修!

アップデート

王子の皆さま、こんにちは!
3月31日のメンテナンス後から聖霊システムが改修されるそうです。
内容を私の感想を交えて述べていきたいと思います。
ぜひとも最後までよろしくお願いします。

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改修する理由

聖霊システムの改修は新米王子に分かりやすくするため。
既存王子に選択時の不便さと計算の面倒さを緩和するためにされるそうです。

アイギスにおいてユニットを育成できるのは合成だけです。
もし合成を理解できないと王城奪還まで進むのは難しいと考えられます。
新規王子の中には合成システムが分からず辞めてしまう方もいるかもしれません。
今回の改修ではこのケースを無くすため行われます。

改修の内容

ユニットの持つ経験値を倍増させる聖霊

これまでレアリティゴールドのユニットに金聖霊ニナを合成する時、プラチナアーマーとニナ3人で8倍煮込みが普通でした。
しかし、今回の改修で倍率煮込みは無くなります。
これらの経験値を倍増する聖霊は聖霊自身が経験値を持つようになります。
改修以降は同レアリティに合成する場合、聖霊が持つ経験値が加算されるようになります。
その値は500!同レアリティで1000!
しょぼすぎる…

プラチナアーマーとブラックアーマー

聖霊の倍率システムが無くなるということでプラチナアーマーとブラックアーマーも調整されます。
プラチナアーマーはこれまで単体で1000貰えましたが5000になります。
ブラックアーマーも同様5000から37000になります。
これらは8倍煮込みをもとに割り出された数字らしいです。
これからはプラチナアーマーが合成の主体となり、聖霊はサブになると思います。

ユニット

ユニット素材にする合成においても8倍煮込みを下回らないように調整されます。
しかし、8倍しても3000以下の場合は調整されません。
例でいうとブラック女性はこれまで1000でしたので8倍煮込みをすると8000になります。
だから1000から5000になります。
次にシルバー男性は300ですので8倍にしても2400。
3000を越さないので300のままとなります。
レベル上昇分の経験値と同クラスボーナスも8倍になります。
これはブロンズ合成で大幅強化できる!と思いましたが、ブロンズ以下のユニットは全てにおいて改修の対象外のようです。

同時合成数の制限のある聖霊

今後のメンテナンスで一部解除されるそうです。
3月31日には改修されないのでご注意ください。

雑感

聖霊システムの改修を見てきました。
私はいままでの倍煮込みが無くなる変わりにもともとの数値が8倍になるように調整されるだけに感じました。
結局、分かりづらいままなんですよね。
ゲームの基本に関わること、皆様の大切な資産に関わることというなら、アーマー返せとは言わんがもっと早く実装日を伝えてほしかった。
これまで合成素材を集めるために聖霊救出でしたが、これからは黄金の鎧が素材を集める場所になりそうです。
聖霊救出はクリスティア集めの舞台になりそうです。
メンテナンス後どうなるか期待しつつこの記事を終わろうと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

  1. 匿名 より:

    こないだの帝国大戦の闇水晶
    アーマーは有り余ってるしたくさん使う聖霊と交換しちゃったわ
    そうと知ってたら絶対アーマーと交換してたのにな
    マジ最悪

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